ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬支度 :: 2011/09/26(Mon)

makidana

一週間ほど前に
夫がせっせと作っていた。

薪棚。

御近所の方からあまりカッコ良くないと言われたが

気にしない気にしない。


kiwokiru

そして最近専門家の方に
要らない木を切ってもらった。

全部で4本切った。


kittaki

その中には要らない木もあって
処分してもらったが

後はぶつぶつ切って頂いた。



makiwari

それを機械で薪割りする。

薪割りと言えば斧を振りおろしてやるイメージだが
この機械だと楽にできる。
これもその方に借りているのだけど・・・

この薪は今年は使えない。
良く乾かして来年使うのだ。

fuyujitaku

これで夫の作った薪棚もなんとなく様になる。


もうこの辺りでは冬支度の季節。


あちらこちらで
チェーンソーの音が響く。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
台風一過 :: 2011/09/22(Thu)


台風15号の被害に遭われた方心からお見舞い申し上げます。

わが家も雨や風がすごくて怖かった。

でも無事だった。
コンロや懐中電灯を用意してたけど
停電にならずに済んだ。
何しろ東電に騙されて(笑)オール電化にしてしまったから・・・

お風呂だけでもガスにすれば良かった。

もう言っても遅い。


hatakegapool
(写真右の方が切れていますので写真の上をクリックしてください)

台風がもたらした大雨で
家の畑がプールになった。

畑がプールに

上の写真よりも
淵がなくなりそうで
もうすぐ溢れる。

そして、この周り一帯が池になった。

でも大丈夫、雨が止んだら
吸収されて
元の通りになった。

コスモスも

せっかく咲き始めたコスモスも
ショボくなっちゃった。
頑張れ!

マッシュルームか?

庭を掃いていたら
こんなキノコを発見。

まさかマッシュルームじゃないよね。

まるでおっぱいちゃんのようだわ。
殿方が喜びそう。ははは・・・・

でもどんなに美味しそうでも絶対に食べない。
怖い。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 季節の風物詩
頑張れ東北 宮古のサンマ :: 2011/09/18(Sun)

宮古のサンマ

贈り物が届いた。
開けてみたらそこには丁寧なお礼のビラが入っていた。
私は何もしていないのに・・・・
ありがとう。

毎年娘の友人のご実家岩手県宮古市から
サンマが送られて来る。

今年は津波の被害で漁もままならないから
「今年は有りません」と言われていた、が。

送って下さった。

本当に東北の方々のパワーには頭が下がる。

美味しいサンマ

活きの良いサンマ
御近所にもおすそ分け。

塩焼きにして食べ、

今日はかば焼きにしてみた。

美味しかった~~。

本当にありがとうございます。




角パン


いつもホームベーカリーでパンを焼いているのだが、
とてもおしいのだが
一つだけ難点がある。

真四角のパン(サンドイッチパン)が焼けない。
任せていると、山型パン(イギリスパン)しか焼けない。

それで、パン生地だけをホームベーカリーに作ってもらって、
後の形成と発酵を自分でやって
型に入れて

時間を掛けて真四角パンを焼いた。

成功。焼けたがな。
嬉しい。

真四角パンが大好きなのだ。


欲しいです

勿論この子も欲しいです。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 季節の風物詩
月見団子としそ漬け :: 2011/09/12(Mon)

dango
今日はお月見。
団子を作った。

gohei

米粉がたくさんあったので
今日は米粉で作ってみた。
五平餅も作った。

甘いのと辛いのと食べちゃったよ。

あ~お腹いっぱい。


sisoduke

それから、アカジソが沢山なってどうしたものかと思っていた。
大根と「おいしい酢」に漬けてみた。

シソの葉と穂をほぐして塩でもんで
大根も塩でもんで

良く絞りそれから「おいしい酢」をどボドボ・・・
この「おいしい酢」って使える。
玉ねぎの酢漬け、大豆の酢漬け、新生姜の酢漬け・・・何でも酢漬けのおいしい酢。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 季節の風物詩
鱗雲 :: 2011/09/10(Sat)

アカシソ :: 2011/09/04(Sun)

あかしそ

台風12号が去って、雨の止んだ時に庭に出てみたら
一面になっているアカシソに花が付いていた。


アカシソ花瓶

何本か切って
花瓶に挿してみた。

アカシソ花瓶2

ピンクの可愛い花だ。


菊

庭を見てみたら
こんな可愛い菊が咲いていた。

ピラミッド紫陽花

去年植えたピラミッド紫陽花が
今頃咲いていた。
雨が続いて梅雨と間違えたか?


最後のレンゲショウマ

そして、大事なレンゲショウマも
風で落ちてこの花が最後になってしまった。
普通なら風くらいでは花は落ちない強い花なのだが、
台風には負けたようだ。

ヤブラン

前に紹介したヤブラン。
花が開くと薄ムラサキの穂だった。

ヒヨドリバナ

この真っ白の花は何かとものすごく調べたら、
母のお茶花の本に出ていた。

「ヒヨドリバナ」だった。



段々と秋の花になって行く。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
台風12号 :: 2011/09/03(Sat)

ただ今大型台風12号接近中で
山梨もここの地方もものすごい雨量だ。

風も凄い。

夜来の風で
ケヤキの木の枝がどんどん落ちて来る。

それで大切に育てていた数少ないヒマワリが
全滅した。

がっかり。

ひまわり
ちょっと変わった品種だったので

ひまわり2

種を採って
また来年植えようと思ってたのに・・・・

ひまわり3

こんなことなら切って部屋に飾ってあげるんだった。



ごめんよヒマワリ・・・・




にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 季節の風物詩
