ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今朝の富士、秋の気配 :: 2010/08/29(Sun)

シュウメイギク :: 2010/08/28(Sat)

シュウメイギク

いつの間にか
シュウメイギクが咲いていた。

もう秋も近いのか・・・・
夏は短い。


エルサレムセージ
エルサレムセージ
2年目の方が花がつきやすい。


タカオ
ルドベキア・タカオ

この花も元気な花だ。
どんどん増えてほしい。

いつもはケヤキハウス地方は
湿気が多いのだが
今年は極めて雨が少なく
そして気温が高いので

枯れかけていた花もある。

シュウメイギクの群生
ここのお宅の庭は
シュウメイギクの群生がある。
すごい数の花だ。


レンゲショウマの群生

もっと凄いのが
レンゲショウマの群生。
こんなに咲いている。
生垣の間から撮影させていただいた。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
れんげしょうま :: 2010/08/27(Fri)

レンゲショウマ1

あこがれのレンゲショウマの花が
やっと咲いた。

蕾の期間の長かった事。

あら、茎が伸びて蕾が付いたわ、嬉しい!

と思ってから約一カ月くらいは経っている。

↑は下から写したもの。

上から写すと

レンゲショウマ2

茎が伸びてハスのような花が垂れ下がる。
風に揺られて
揺れるイヤリングのように
可憐。
他にはこのような花は無いそうだ。

空中にぶら下がるので
何度トライしても
ボケたものしか写らない

これはやっと成功した
私にとっては貴重な写真。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
今朝の富士 :: 2010/08/07(Sat)

今朝の富士
今朝(8月7日)の富士。
最近はいつも雲に覆われているけれど
今朝は綺麗に姿を見せてくれた。
ありがたや・・・



ピンクモナ

前の記事で書いた白いモナルダの事
我が家の庭に
ピンクのふわふわした花が・・・
こ・これって

ピンクのモナルダじゃないですか!

わ~うれしい!
こんな嬉しい事はない。

しかもまだ咲きそうな蕾があるわ。

モナルダには名前が沢山あると書いたが
もうひとつ
有名な名前があった。

ヤグルマハッカという。

なんという花だろう!
人騒がせな花なんだろうか・・・・
人がやたらと名前を付けたがる花。



ししうど

これは
シシウドの蕾が
破裂した(笑)直後の花。


ししうど2

もう少し経つとこうなる。
素晴らしきレースフラワー。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
白いモナルダ :: 2010/08/03(Tue)

redmona10
これは我が家の「こんもりワイルドフラワーの丘」
に一輪だけ咲いた
モナルダ。

今年は花の付きが悪い。

トホホと思っていたら、

whitemona10

ある日隣の別荘地を散歩していたら

遠くに真っ白な
美しい花の群生が見えて来た。

これ白いモナルダなのだ。
モナルダは別名タイマツソウだから
松明のように赤い物ばかりと思っていた。

紫やピンクはネットで見たことがある。
が、白を見るのは初めてだ。

しかも美しい。



beeberm10
モナルダは別名
ベルガモット
他にビーバームともいう。

ミツバチが好きだから
やはりビーバームの名前の通り。
ミツバチがせっせと蜜を吸う。

sabon10

この花は
我が家に沢山咲いている。

調べても名前が判らなかった。

花は白くライラックの形。
葉はユリの様。

それで詳しく載っている
図鑑(ネット)で見つけた!
とうとう見つけた!
やはりこれは
サポナリア(サボンソウ)
これもハーブだった。

名前が判ると本当に嬉しい。
しかもハーブなんて・・・
ラッキー!



sabontoageha

こちらの花には
黒い羽に白い紋の入った
アゲハ蝶が来て
留っては飛びまた留っては飛んで
虫達は忙しそうだ。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
