ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
夕焼けの富士 :: 2010/07/28(Wed)

ストケシア :: 2010/07/27(Tue)

ストケシア1

ケヤキハウスに来たら
すぐに目に飛び込んで来たのは
見事に咲きそろった
ストケシアの花。

瑠璃色のツンツンの花びらが
御日様の方に向かって咲いている。

こんなにたくさん咲いたのは初めて。
いつも一輪か二輪しか咲かなかった。

こっちに移植して三年目。
きっとこちらの気候が合っているのだろう。

ストケシア2


ストケシア3

こんなに綺麗なのに・・・

日が沈むと
この花はすぼんでしまう。

又日が昇ると咲くのだろう。

では、

明日の朝まで さようなら。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
またまた、これ・・・ :: 2010/07/24(Sat)

soumen1

またまた
これなあんだ

ラグビーボールか
てな事無いよね、野菜だ。

これは
「そうめんカボチャ」という。

カボチャというよりはズッキーニに近いらしい。

談合坂の上りのSA
のテントで売っていたのを珍しいので買って見た。

そこの販売員の方に聞いたら

soumen2

輪切りにして茹でて
出てくる糸をそうめんの様にして
2杯酢か3杯酢を掛けて食べるらしい。

が、そうは上手くいかなかった。

中々茹でるだけでは糸の様なものが出て来ず
茹で過ぎた。


nihaizu

でも美味しかった。

本当の食べ方をネットで調べた。



そうめんかぼちゃ

水から茹でて
固ゆでにして
鍋の中でほぐすのではなくて
取り出してから
糸をほぐすらしい。


夏らしい珍しいものだった。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
これって? :: 2010/07/20(Tue)

zukkini

これなあんだ?

クッション?

風船?


zukki2

ひょっとしてカボチャ?

切ってみる
中はこんな。

答えは

ズッキーニ。

カボチャの様なズッキーニ。

スライスしてソテーにした。

味はまさしくズッキーニ。

おいしい!

天麩羅も行けるよ。



1007kadan

花壇を賑やかにした。

ルドベキア、ベゴニア、インパチェンス、マリーゴールド、
サルビア赤、ナデシコ 等々・・・



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
山の紫陽花 :: 2010/07/19(Mon)

遼君のようにさわやかに :: 2010/07/19(Mon)

富士桜ゴルフ場

「富士桜ゴルフ場」へ行く用があった。
あ~ここは去年の「フジサンケイクラシック」のゴルフ大会が行われ
石川遼君が優勝した所だ。

今年もあるのかなあ。

遼君はさわやかな人 代表だ。


今朝の富士

今朝の富士もさわやか。

さわやかな空

そしてお空もさわやか。

東京はうだるような夏。

でもここは
涼しくてさわやか。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 季節の風物詩
このきのこなんのきのこ? :: 2010/07/07(Wed)

お散歩で道端にあったこれ。
え?え?なにこれ?
まるでパラボラアンテナだ。


きのこ10

奇妙な色のきのこ。


きのこ102

あちこちにある。

毒々しいけど・・・


バーバシカム

これは何の花?
どっかで見たような?

図鑑図鑑パラパラとめくって行ったら
ありましたよ。

「バーバスカム (ボンビシフレーム )」という花だそうだ。

あやめ

あやめ、かきつばた、しょうぶ

どれだかは判らないけど
多分水辺ではないので
アヤメではないかと・・・・

美しい。




にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
夏の花達 :: 2010/07/05(Mon)

utugi10

うの花の匂う垣根に
ほととぎす早も来鳴きて・・・

「夏は来ぬ」の唄に歌われている

うの花は

この「ウツギ」の事。

森の散歩道にどこでもこの白い花が咲いている。



10odamaki

良く見ると美しいヤマオダマキ

玄関の前にニョキニョキと生えて来た。


10rums

東京から持って来たラムズイヤー
大きくなって来た。


10rupinas

前に来た時は芽だったのが
居ない間に花が咲き
来てみたらもう終わってた
ルピナス。
非常に残念。


turumannen

ツルマンネングサ
この黄色は目立つなあ。
どこからか飛んで来たけど
捨てられない。

セラスチウム

セラスチウムの花がやっと咲いてくれた。
シルバーでグランドカバーになってくれる葉も
こんな可憐な花を付ける。


ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール
大きく伸びていい香りの花。
ただ雨でも倒れてしまうのは困りもの。
支柱が無いと地面に倒れて
そこから上に向かって花が咲くので
とても哀れな形に咲いてしまう。

そんなこんなの夏の花達。
これからもまだ咲くよ。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
