ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
置き芝 :: 2010/05/19(Wed)

さわやかな季節 :: 2010/05/17(Mon)

快晴

富士山と快晴の空

やっと5月らしくなって来た。
さわやかな風と
木々と青空。


やまぶきの花10

花も咲いて来た。

2年前に娘が自分の木として買った
山吹の花。
倍ほどの大きさになっている。

kijimusiro10


この花はどこからか飛んで来て
ここに広がっている。
可愛いのでそのままに咲かせているが
ずっとヘビイチゴだと思っていた。
ある日、図鑑をぱらぱらとめくっていたら
これとそっくりな花が出ていた。
葉っぱの成り方や形も図鑑のままだ。

なまえは「キジムシロ」という。


姫朝霧草10
「道の駅鳴沢」でこの不思議な花を見つけた。
苔の様に草が盛り上がって丸くなっている。
「姫朝霧草」という。


この季節になると
緑の階段

この階段は花で埋まる。
十二単、タンポポ、スミレ、
オドリコソウ、ムラサキケマン 等々・・・・

雪で埋まっていて
滑らないように歩いていたのは
ついこの間の事だった。


ポチッ
↓お願いします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
まさしく春! :: 2010/05/07(Fri)

ミツバツツジ2

前のアップから
3週間ほど経ってしまったが
ケヤキハウス周りは
前の記事から一転して
ミツバツツジが満開!


ミツバツツジ

鮮やかな色が本当に美しい。



富士桜と富士10

富士桜は
5月に入ると
やはりもう終わりかけてしまう。
富士桜と富士。
のどかな景色だ。

富士桜10

ちりちりと細かい花びらが
愛らしい。

10富士桜並木

桜並木も地味だが
重なると薄ピンクの世界。

10すみれ

地面には
スミレと姫ツルニチニチソウが咲き揃い。

富士山頂05

富士山頂には豊かな雪。
実は富士山頂は
真冬よりも5月の方が積雪が多いのだ。
これは5合目付近の富士。


ポチッ
↓お願いします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  1. 季節の風物詩
