ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
マツカサコレクション :: 2010/03/25(Thu)

ヒマラヤ杉はどこに?
ヒマラヤ杉はどこに?

今年に入ってのからある日
別荘村をお散歩していたら
薔薇の様なマツカサが落ちていた。

後でそれはヒマラヤ杉のマツカサと判った。

でも問題は、
それをどこで拾ったかを忘れてしまった。

又拾いたいと思って
探しているけれど
まだ見つかっていない。

その薔薇の様なマツカサも
それ一つしか落ちていなかった。

どこからか飛んできた物かもしれない。

マツカサコレクション
これは私のマツカサコレクション

真ん中の広がった感じのマツカサが
多分ヒマラヤ杉。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
ようやく春 :: 2010/03/21(Sun)


xmasrose

pink

雪がすっかり溶けて
庭が見えて来た。
心配したクリスマスローズ
花を咲かせていた。


fukinotou1

それから落ちている葉っぱをかき分けて
出てくる出てくる沢山の
ふきのとう。

fukinotou2

これも早いうちに採って
天ぷらにしたいと思っていた。

zaru

まだ有ったけど
小さいので
とりあえずはこれだけ

tenpura

ちょっと味見のつもりで
天ぷらに・・・・

ん~この苦みがおいしい!
春の味だわ。

kumowataru

今日は午前中は黄砂がひどくて
視界が悪く
遠くの山々は何も見えなかった。
もちろん富士も。

しかし午後の散歩では
風が強く富士の上の雲が
ものすごい勢いで動いていた。

おかげでてっぺんが見えた。

草花に覆われる様な
この辺の春はもうすぐ!


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
美しい富士 :: 2010/03/15(Mon)

桜の芽と富士

河口湖畔の公園の
桜が芽をふいている。

雲ひとつない空に
美しい雄大な富士と
桜の芽。

飛行機雲と富士

見えにくいかもしれないけど
真ん中に一筋
飛行機雲が出来ている。

これも雲が無い日にしか見えない
貴重な画像。

ちぇると富士と河口湖

春の空は色が薄い
前に被写体があれば
途端に影が薄くなる富士。

奥ゆかしいのね。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
  1. 季節の風物詩
マンサクの花 :: 2010/03/13(Sat)

積雪60cm :: 2010/03/12(Fri)

turara

ケヤキハウスは積雪60cmの雪に覆われて
屋根の雪からツララが垂れていた。

雨が降って少し溶けた雪がまた凍って
とても重い雪になっている。

そしてまた今日はいいお天気で気温も高い。

買い物に出かけてお昼を食べて
帰ってきたら
玄関の雪の山(屋根から落ちた雪の塊)が
高くなっていた。

yanekara

大屋根から雪がすべて落ちたのだ。
さっきのツララはその下になってどこにも無くなった。
ツララ写真撮影しておいて良かった。

kobaruto3
kobaruto2
kobaruto
kobaruto5
kobaruto4

これなんだと思う?

これは自然現象。
このブルーの美しさ。

これは雪の塊から発するコバルト色。

雪の中にこのような綺麗なブルー。

都会に住んでいたらきっと知らない。
自然がはぐくむ色。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
  1. 季節の風物詩
