ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日の富士 :: 2009/10/31(Sat)

yuufuji

今日の夕方の富士。
真っ白に冠雪。

西日が当たってキラキラ
また夕方の姿も綺麗。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
  1. 生活
花の命は・・・ :: 2009/10/28(Wed)

kongiku

コンギクが咲いた。
この花は8年ほど前に
「山野草」の鉢植えのセミナーで植えた
昔の鉢から持って来たもので
東京では咲いた事が無かった。

それがこっちへ移植したら
どんどん元気になって、
今年やっと花を付けた。

実は名前も覚えていなかったのだが
図鑑を見て多分「コンギク」だろうと・・・・

yakusisou

庭の隅に咲いていた。
「ヤクシソウ」
こういうのを見つけると本当に嬉しい。

ryuougiku

これはリュオウギク。
ノコンギクやヨメナと違って
葉っぱが菊の葉の形状をしている。

これらの花は
10月末の今はもうすでに終わろうとしている。
ケヤキハウスの秋の花は咲くのが短い。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
秋が来た :: 2009/10/25(Sun)

kagomori

春からずっと庭を彩ってくれた花達を
篭盛りにして綺麗に飾って恩返し。

akaimi091023

お散歩で見つけた赤い実
きれい。

sirosyumei

庭の白いシュウメイ菊
この花はきっと毎年沢山咲いてくれるだろう。

keyakiaki09

シンボルツリーのケヤキも
色付いて来て
はらはらと落ちて
屋根や庭を埋め尽くしそう。

hitukestove

こうなると
やはり薪ストーブに火が入る。
メラメラメラ~
暖かい。ん~まだちょっと暑過ぎる。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
  1. 季節の風物詩
今朝の富士 :: 2009/10/11(Sun)

0911nofuji

冠雪した今朝の富士。
この美しさは
早起きしたものだけが見られる
ご褒美。
ほんとうに泣きそうなくらいに美しい。




この地方に新種の野菜がある。
河口湖レタス
レタス2

一枚の葉が小さい。
だからちぎリ易い。
5,6枚いっぺんに固めて
ソテーにもできる。

レタス

我が家は専ら
サラダに使ってるが
これを置いてあるスーパーがそうはない。
いつもこれが欲しくて同じスーパーに行くのだが
土日はいつも売り切れ。
人気の商品なのだ。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
  1. 生活
台風一過 :: 2009/10/09(Fri)

デッキ

ケヤキハウスに来てみれば
台風一過の足跡。

デッキにも

庭

庭にも

無数のカラマツの生木が折れて落ちている。

なかにはふっとい4メートルほどの欅の枝もあった。

すごい風だったのだ。

大変な被害に遭われた方に比べると
なんでもない事なのだが
やれやれ掃くのが大変な事ったら。
箒を持つ指に豆ができそうだった。

お疲れ様

綺麗に掃いたよ。

ちぇるも見てくれてたね。
時々邪魔したけどね。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
  1. 生活
