ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
秋の花達 :: 2009/09/29(Tue)

aster09

この花何の花?

松葉菊にしては葉が薄い。
アスターとしておこう。
とても鮮やかなピンクだ。

akayomena
この花何の花?

アスターにしては小さいし、
なよなよしている。

turifunne09

これは判るツリフネソウだ。

cosmos09

コスモス
秋の花の代表格。


rindou09
もう一つ秋の花の代表。
リンドウ。
そして私の大好きな花。


hounomi09
それから
これは ホウの実
赤くて大きい。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
ありがたや 贈り主 :: 2009/09/26(Sat)

habotan09
葉ボタンの苗をいただいた。
胡瓜を撤収して
そこを耕し、
そこに葉ボタンを植えた。
紅、白、紅白・・・
お正月には大きくなっているか・・・

kaki09

柿の木もいただいた。「あまがき」だそうだ。
以前から「持って行って」と言われていたが
そのままにしていたら
今回持って来てくださった。

hatake09

そして、畑を耕して苗を植えた。
種を撒いた。
ミズナ、キャベツ、白菜、ブロッコリー
種は大根。

これもいただいたもの。

その贈物の主は 夫の姉。
農園を借りて野菜を作っている。

ちぇるママの独り言」に詳しく述べたので
良かったらそちらへ・・・・


あ~忙しくなるぞい!
でも、しばらく来れないしなあ・・・・


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
ヨメナかノコンギクか :: 2009/09/25(Fri)

ノコンギク

我が家にも咲いている
この花
勝手に「ノコンギク」と決めている。

よめな

道に咲いていたこの花を
勝手に「ヨメナ」と決めている。

双方ともそっくりなのだ。

触ると。ノコンギクの葉には起毛が有るらしい。



ハナニガナ

この花は庭のすみっこに咲いていた。
鮮やかな黄色が美しかった。

どうやら「ハナニガナ」らしい。
こういう菊系の形の花が大好きだ。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
フジアザミ :: 2009/09/21(Mon)

fujiazami09

昨日3合目~4合目付近でやたら咲いていたアザミ。

とりあえず写真に撮って
家に帰ってから図鑑で調べたら・・・・

名前…フジアザミ

がとてもよく似ている。

やはり富士に咲くから「フジアザミ」か
でもその図鑑の写真は「南アルプスで撮影」とあるけど



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
昨日の富士と今日の富士 :: 2009/09/20(Sun)

0919fuji

昨日の夕焼けに染まる空と
富士のくっきりとしたシルエット。

あまりの美しさに車窓から撮った。
実はもう電池が切れていたが
ギリギリ写せた。

0920fuji

そして翌朝09.20 05;30今日の富士。
雲ひとつない朝の空。

そして今日は一日中
雲ひとつ出なかった。

09motosuko

静岡側5合目近くに登ったら
見渡せるパノラマ。

本栖湖と南アルプス。

09yatugatake

八ヶ岳が見えた。
こんなに見えるのは珍しい。

風が雲を追い払ってくれたのか・・・・


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ポチっとおねがい。
  1. 生活
今日の富士 :: 2009/09/05(Sat)

0905fuji

090905
05;30 の富士

快晴で雲ひとつない空
紫の富士に裾の方に緑が少し。

美しい。

でも、その後雲に隠れてしまった。

kakutoraou

こんもりワイルドフラワーの小山に
咲いたカクトラノオ

かわいい。

ヤマボウシの実

これは
お隣の
大きなヤマボウシの実。

このヤマボウシは
珍しく花が赤い。
とても綺麗な花が毎年咲く。
5gatu
これは今年の5月に咲いたこのヤマボウシ。

今9月になった、その実は又 紅い。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
  1. 未分類
