ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
さわやか夏 :: 2009/08/31(Mon)

itadori

お散歩中に沢山見たこの花
イタドリ?かな?
白い花が綺麗。

09tama

去年頂いた玉アジサイが咲いたよ。


keyakinatu

あ~夏の終わりの風がきもちいい!

kunkun

ね、ちぇる、

クンクンクン




にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
ケヤキハウスの花たち :: 2009/08/29(Sat)

nokogiri

「こんもりワイルドフラワーの小山」
に咲いたノコギリソウ。
立派なハーブ。


kiturifune

キツリフネは地元の至る所に咲いている。


kasumisou

多分去年植えて
見当たらないから
もう枯れたと諦めていたカスミソウ。
また復活してくれた。

hati

シュウメイギクはまた花が咲いた。
蜂さんが蜜を吸っている。

mariegold

春から秋へ
今年のマリーゴールドは
本当によく咲いてくれた。

みんなありがとう!
これからもがんばって仲間を増やすからね!


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
今日の富士 :: 2009/08/28(Fri)

kinou

昨日8月27日の富士
早朝6時。
雲が頭の上に漂っている。

でも優しい富士だ。

この日は一日雲の上に頭を出していた。

kyo

今日の富士。
8月28日早朝5時半。

今日は紫色の山肌を
太陽がピンクに染めていた。

富士は朝見るのが一番。

そのあと今日はもう顔を出してはくれなかった。

毎日違う顔の富士。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 季節の風物詩
シュウメイギク :: 2009/08/27(Thu)

syumeigiku

シュウメイギクがもう咲いていた。
嬉しい。
今年も咲いてくれた。
本当に美しい花。

ルドベキアタカオ

ルドベキアタカオ
これは東京で買って
こちらへ植え替えた。
ナントカ毎年咲いてね。

ラミウム

ラミウムが元気!
這う植物だが
立ち上がって花が咲いている。

ラミウム花瓶に

かわいいので花瓶に挿した。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
庭で採れたものを・・・・ :: 2009/08/22(Sat)

ばらいちご

庭の隅っこに
バライチゴが沢山生えている。
というか、バライチゴは至る所に
芽が出てくるのを摘み取ってしまっている。
放っておいたら庭は
バライチゴだらけになるだろう。
そしてこの隅っこだけは摘み取れないでいた。

それで今年はとてもよく実がついた。

実を採ってジャムにすることにした。

自然に出来たものを食べる!

イチゴ収穫

鳥がついばんだものや
虫が付いているものを却下したら
これくらい採れた。


ジャムにした。

ジャム

ちょっと変わった味だけど
案外いける。
イチゴよりも杏に似ているかも・・・・

それから、また自然に生えているのが
赤シソ。

梅干しの時に欠かせない紅いシソ。

それを使って「ゆかり」を作ってみた。

実は一度失敗している。

それはシソをそのまま使ってしまったから
紅くなくて黒いものが出来た。
そして風味もなかった。

ハーブの本を読んだ。
「赤シソは酸と合わせると色が鮮やかになる」と
書いてあった。

それで、一度酢に漬けてから
調理してみた。

そうしたら全く違う色と味になった。

やはり勉強は必要だ。

ゆかりとハーブソルト

左、ゆかり 右 ハーブソルト

供にほのかにその味がする。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 生活
デッキチェアー :: 2009/08/04(Tue)


neisu

夫がどうしても欲しいと
とうとう購入。

私は道具がこれ以上増えるのは反対したのだが・・・・

座ってみると気持ちいい。

青空と木々とそよ風と昼寝。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 生活
J きゅうり :: 2009/08/02(Sun)

しきゅうり

キュウリがようやく大きくなっていた。
でも変な形。

Jきゅうり
Jの字

P
これはPの字だ


へし

へし?に読める?

ちなみに味は美味しかった。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 畑仕事
