ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
本当のモナルダ :: 2009/07/21(Tue)

真の姿

先日アップしたモナルダの写真は
まだ開花して間もない姿で
それはそれで綺麗なのだが
またもっと開いて
本当に松明が燃えている様に咲いている。

それでまたアップした。

このように赤く燃える様に咲く花は珍しいので
もう魅了されっぱなし・・・・



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
道が歌う :: 2009/07/17(Fri)

atamawo

スバルラインに入る前に通る道には
車で走ると
道が歌を歌う部分がある。

初めは何の歌か判らなかった。
2度目に通った時に
目の前にドンと見える
山の歌だと判った。


あたまを雲の上に出し、
四方の山を見おろして


曲はそこで終わる。

さて、その続きは・・・・

帰りに判る。


かみなりさまを下に聞く、
富士は日本一の山。



この部分の曲は
帰りの道で聴ける。

その間
その摩擦によって鳴る音で
眠かったり
スピードを出し過ぎたり
スリップをしたり

そういう事はないだろう。
ほんの8小節なんだけど・・・・

8小節の楽しみ。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 未分類
気圧が低いのだ :: 2009/07/13(Mon)


ここは標高1100Mの高地。
よく山登りをすると
山の上でポテトチップスの袋がパンパンになるって聞く。

ポテトチップスをもう食べない我が家だが
下の街のスーパーで買った
普通のかつおぶしの袋が
家に着いたらいつもパンパン!

気圧
その時
ここの標高を自覚する。




ナスタチウム

友人がくれた箸置きに
水を入れる小さな穴があいている。

そこにナスタチウムの鮮やかな花を
挿して見た。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 生活
モナルダ :: 2009/07/13(Mon)

monaruda

ケヤキハウス7月11日
行って見たら
「こんもりワイルドフラワーの小山」に
見たことが無いお花が咲いていた。
ケイトウの様な、でも違うし・・・

下さった方に聞いて見た。



この「こんもりワイルドフラワーの小山」は
「家に有って増えて仕方が無いからもらって下さい」
とお向かいの奥さまがどっさり下さった花の苗を
何が何だか分からずにすべて植えてしまった所なのだ。

だから雑草が出てきても大事なものを抜いたらいけないと
抜くのが怖くて
ほったらかしにしている。

でもちゃんとお花達は咲いてくれていた。



で、聞いて見たら
「これは『モナルダ』と言うハーブです、いろんな名前で呼ばれています
この花は私の亡き母がはじめて植えてくれたハーブなんですよ」

と言う事。
大事な花なのだ。

嬉しいなあ咲いてくれて。
そう言えば去年は無かったなあ。

ハーブは花をつけるのに時間がかかるのかも知れない。

モナルダについて・・・

ベルガモット、タイマツバナ、ビーバーム
等と呼ばれている。
葉がベルガモットの匂いがするから
ベルガモットと言われたらしい。
赤いからタイマツバナ
ミツバチが集まるからビーバーム
だそうだ。

ハーブティーやドライフラワーやポプリにもなる
とっても使えるハーブなのだ。

まあ、嬉しい事!


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
物置き :: 2009/07/06(Mon)

物置き

工具やら、いろいろなものが増えて
置き場所に困り
ついに物置購入。

工事費がセットされていて
お買い得品だった。

エコキュートの置いてある
家の西側に設置。

これで、少しは整理されるか・・・・

nisigawa



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 生活
