ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
きゅうり :: 2009/06/28(Sun)

kyuri1

5月に植えた
きゅうりの花が咲いた。
花の根元に小さなきゅうりが出来ていた。

もともと7本の苗を植えたのに
今は4本しかない。
kyuri2

何とか育っておくれね。



phlomisfruticosa0906

エルサレムセージ
シロタエギク
これらの様なシルバーリーフを
私は好むらしい。

セラスチューム

セラスチュームも
エーデルワイスも

シルバーリーフだ。

そういえば
右のラベンダーも
シルバーと言えばシルバー。

こんなに少ない花でも
とてもいい香りが漂ってくる。

odamaki0906

地の自然に生えて来た
ヤマオダマキ
紫が美しい。得した気分だ。

0906murasaki

これ自然に生えたムラサキツユクサ
咲いた花は一日でしぼむ。
けど隣の花が次に咲く。

けなげ~

0906yukinosita

お隣さんから頂いた
ユキノシタは
一度は芝を撒いた時に刈られ
それでも芽が出てきてホッとしたが
今度は夫に刈られ
本当にがっかりした。
でも、強いそのユキノシタちゃんは
芽だけで必死に今頑張っているが

お向かいの奥さんが
「ユキノシタあります?」っておっしゃって
持ってきて下さったのがこの立派なユキノシタ。
「まあ~、嬉しい。私初めて見たんです」と私。
本当にユキノシタと言う花を生まれて初めて見たのだ。

大事に大事にします。
これもハーブなのだ。

そんな花達。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
ビオラ復活 :: 2009/06/22(Mon)

春から
駐車場前に
立ち入り禁止の意味で置いてある
プランターの中に
ビオラとパンジーを植えていた。

東京から2週間空けて行く度に
しんなりして元気が無くて
「おいおいしっかり」と声を掛けて水を掛けていたが
まったく元気が出なった。

それで、別の場所に植え替える事にした。

デッキから見える花壇
そこを整地して柔らかくして
そこに黄色いビオラをすべて植え替えた。

2週間後に行ったら
まあなんと活き活きとしていた事!

ビオラ

今まで狭いプランターに
ギュウギュウ詰めになってかわいそうだった。
やはり地植えはプランターと違い、
栄養も根っこの隅々まで行きわたっていたらしい。
それに2週間のブランクはかわいそうだった。

もう6月なのにまだここでは
ビオラを楽しめる。

そして花が終わったら種を採って
今年の秋にはまた咲かせようか・・・・





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
芝生スッキリ :: 2009/06/20(Sat)

niwazentai

6月20日に来て、
夫の頑張りで
庭の芝生スッキリ!

ただ、まばらなので
土の部分が多くて
チェルシーが遊んだら
足が泥だらけ。

uhihi

でもいいよね。
お庭で走れるから~


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 家作り
除虫菊など :: 2009/06/16(Tue)

jyotyukiku09

地の除虫菊
ピレスラム
マーガレットに似ている。
とても茎が長い。

図鑑で調べたらこれは「フランス菊」かも知れない。
はじめにこの花を下さった方が「除虫菊(マーガレット)です」とおっしゃったから
信じてたが・・・・





itigonomi09

とても小さいが
庭の野生のイチゴの実がなった。

道端にも沢山なっている。
でも、匂いも何も無いのか
犬の目の前に差し出しても
犬は興味を示さない。

フルーツのイチゴは大好きでパクッと食べてしまうのに。

sakuranbo09

富士桜の実。

サクランボなのだろうが
黒い。

それがまたちょっとおしゃれだ。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
芝刈り :: 2009/06/15(Mon)

ボ^-ボー

噴き芝にしたケヤキハウスの庭。
雑草と芝がボ-ボー状態。

それでパパ奮起

papahunki

せっせ、せっせと芝を刈った。

時間の都合上庭半分だけ。

すっきり

これですっきり。

でもまだまばらだなあ。


でも一歩前進。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 家作り
フランネル :: 2009/06/02(Tue)

窓の光

はめころしの窓から光がー
ケヤキの緑が見える。

カレンダー

同じアングルでー
おや?
手前のカレンダーが気になる
6月のチョコラブちゃんの写真は
お目目をつぶった赤ちゃん。

09年もう半年が過ぎようとしている。



フランネル

フランネルと言う花を買った。
厚めの葉と花、薄緑がおしゃれだ。
エーデルワイスの仲間とか、
それなのに越冬が難しいらしい。

それで鉢植えにした。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 未分類
芝ボーボー :: 2009/06/01(Mon)

sibanoue1

噴き芝(撒き芝)にした我が家の庭。
やはり想像した通りまばらなうえに
雑草がすごい。

2週間前に娘と二人でせっせと草むしりに励んだが
その成果はどこに?

その頃はまだ芝が短くて
雑草を抜くのも怖く
おまけに、イチゴは残すから
蕗は食べられるから、
スミレは大事
なんて言ってるもんで
ちっとも雑草が無くならない。

それにこんなにボーボーになったら
すべて芝刈り機で刈らなければ
大変なボーボー庭になってしまう。

sibanoue2

愛犬ちぇるには楽しい庭になりそう。

「芝を食べちゃダメ!」
と始終怒られるけどね。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 家作り
