ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お助けマン :: 2009/05/20(Wed)

otasukeman


これ、なんだ?

エコキュートを使っている人なら
夜のお風呂で

もう少しお湯を増やしたい
もう少し熱くしたい
シャワーが冷たい

等と思われてる方が多いと思う。

しかしエコキュートの中に残湯が少ないと
その要望はかなわないのだ。

強制の湯沸かしをすればいいが
それもすぐにはならない。

そこで!

すぐれもののお助けマンが居たのだ!

以前から
「使って見たら」と友人に言われてたが
どうもよく判らずにうやむやにしていたが

友人の友人がエコキュートと併用していると聞いたので

ちょっとお借りしてみた。

「SUPER風呂バンス1000」

先ずは夜にケヤキハウスについて
たっぷりと水を張ったお風呂にこれを入れて
スイッチを入れ、風呂の蓋を閉めて
朝まで放っておく
朝9時頃にはとても暖かくなっていて
朝風呂にも入れるようになる。

朝風呂は入らなかったけど
そのまま夜まで点けておいて
43度くらいに保ってくれて

夜にお風呂に入る時は
エコキュートから給湯しないので
エコキュートがまだ残湯が多いので
湯増し、追いだきが出来る。

huronootasukeman

これ、もう一度使って見て
購入しようと思う。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 生活
アミガサ茸 :: 2009/05/18(Mon)

アミガサ茸

玄関の前にこんなキノコがあった。
「アミガサ茸?」
これって食べられるのかな?

でもこわいこわい。

見るだけにしておこう。

ラベンダー

去年5株ほど植えたラベンダー
ほとんどが寒さにやられた。
2株だけがかろうじて生き残っている。

それでまた懲りずに買って来た。
イングリッシュラベンダーなら
この地でも持つらしい。

霜対策を今度はきちっとしよう。

後ろにはコリウス。
葉が綺麗だったからこれも買って見た。
多分寒さはダメだろう。

その後ろで元気なのは
ミントの葉。

紅茶に入れてミントティーを楽しんでいる。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
Oh! Green Green!! :: 2009/05/18(Mon)

新緑

おお!みどりがきれい!
新緑の中の散歩はなんて気持ちがいいんだ!

ケヤキ

我が家のシンボルも
やっと葉を広げてくれた。

シャクナゲ


よその庭で綺麗に咲いていた
シャクナゲ

はなたち

我が家もデッキの前の花壇に
花を増やした。

夫が一生懸命に土をふるいにかけて
柔らかくして
なにやら自生している根っこを切ってくれた。minaminokadann


キバナマーガレット、バーベナのタピアン(大好き)

ヤグルマギクとナデシコと金魚草。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
畑仕事第一号 きゅうり :: 2009/05/08(Fri)

きゅうり

畑仕事第一号。
まだ移住していないので
畑は無理だろうと思ったら
植木屋さんが
「きゅうりとねぎなら大丈夫」とおっしゃって

その気になってたら
ちょうどお向かいの方が
葱の苗をくださって
何の知識もなくあわてて植えた。

その後
ホームセンターで
きゅうりの苗を買って来て
葱と一緒に植えてみた。

畝を作るのが腰が痛い。
でも楽しい!

ぶきっちょな作りだが
ネットを張って
きゅうりの伸びるのを支える。

本当は2週間前から土づくりをしなければいけないらしい。

ま、いいか、急だもんね。




東京へ帰ったら
雨続き。

今頃きゅうりと花達はどうなってるだろう?


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 畑仕事
道端の花 :: 2009/05/05(Tue)

sumire


可憐な紫色の小さなスミレの花
お散歩でこの花が沢山咲いているのを見つけると
なぜかとても嬉しくなる。

turunitinitisou

同じ紫でもちょっと色が違う。
これは「蔓日々草」ツルニチニチソウという。
地面を這って増えていき、強い。
それで我が家もこれを買って植えた。
増えてくれるといいのだが・・・・
別名 ビンカ。


これは我が家の
2年目の花
ケマンソウ別名「タイ釣り草」
去年、母の日にと娘が植えてくれた。
それが今年又咲いててくれた。
taiturisou09
珍しくこの写真はピントが合った。
こういう一本咲いているのは撮るのが難しい。
よかった。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
花壇作り :: 2009/05/02(Sat)

はじめ

さあさあ、この為に来たようなもの。
花壇作りから始めよう。
「富士桜と三つ葉ツツジ祭りの会場で買った
マリーゴールドを並べた。

でも、これだけでは淋しいなあ。
次の日、街へ買い物へ。

ホームセンターで
地に這う草花を買ってきた。

白い花がいい。
カーペットかすみ草、イベリス、
セラスチューム
それに、白とピンクの芝桜等だ。

さっそく植えてみた。

増やした

賑やかになった。

花屋さんに聞いたら
この辺では大体の花は冬越しが出来ないそうだ。
カーペットかすみ草などはヒマラヤ原産なのに
冬に弱いのか・・・・・

何とか霜対策で頑張ってみよう。
せっかく我が家に来たのだからね。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
  1. 家作り
野の花山の花 :: 2009/05/01(Fri)

野の花山の花

山の春は花が楽しい。
今年もまた会えたねって、
同じ場所に花を見つけると嬉しい。

それで花の名前を知りたいし
覚えたくて
この本を買った。
ポケット図鑑「野の花山の花」
ちょっと高かったけど
思い切っていろいろな本と一緒に買った。
持って歩けるサイズだから
これを持参して山歩きが出来るようになっている。

今まで使っていた
(息子の中学の時の)図鑑はよく出ているけど
厚くて大きく、専門的で探しにくい。
これなら、季節や花の色で調べられる。
これから楽しみだ。

調べなくてもこれは判る。
家の庭に咲いている。

えんれいそう

2年前ここに来て初めて会った
この花
「えんれいそう」
小さいけど孤立している姿が気高い。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ランキング始めました。よろしく!
