ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フキノトウ :: 2009/03/21(Sat)

hukinotou

庭にフキノトウが咲いていた。
わーこんな事って!
フキノトウが庭に咲くなんて思ってもいなかった。
よそのお宅の話かと・・・・

もっと早く探しておけば
天ぷらに出来たかも。

来年はそうしよう!

xmasrose
クリスマスローズがやっと首をもたげてきた。


xmasrose2
咲いている場所が違うけど
こっちの方が弱々しい。
日当たりはこちらの方がいい。
日が当たらない方が元気なのは本当だ。

双方とも東京の家のを移植した。
だから、この子たちが生きているのが嬉しい。
メルヘンの絵 :: 2009/03/21(Sat)

meruhen
二年半前にはじめてのEBアート展示会の為に描いた絵を
2階の洋間に飾った。

メルヘン四つ葉のクローバー

メルヘン四つ葉見つけた

この部屋にはなにも飾ってなかったから
殺風景だった。

でもちょっと変かな?
「ちぇる顔した四つ葉」は誰もわからなかったらしい。
おまけに右の絵ではちぇるがそれを見ているとは
「わかんないよ~」と言われた。
  1. 家作り
表札春バージョン :: 2009/03/19(Thu)

haru

表札を春バージョンに替えた。

まだ花は咲いてないが
鳥の声が聞こえて
春を告げている。
  1. 家作り
あさりづくし :: 2009/03/17(Tue)

あさり
土曜日車に荷物を積んで
これからケヤキハウスに行く準備をしていたら
宅配便で
発砲スチロールいっぱいの
アサリが送られて来た。
夫の田舎(三河)からだ。

三河のあサリは粒が大きくてとても美味しい。
行く直前だったので仕方がない
氷を上に載せて
そのままケヤキハウスへ持って行った。

さて、お向かいの方に差し上げて
でもまだまだある。

今晩食べるだけは砂好きをして
後は発泡スチロールごと
塩を入れて蓋をして
後で考えよう。

上の写真は
夫の大好物のあさりの味噌汁
と酒蒸し。
これは食べきれない。

後は身を離して汁と一緒に冷凍した。

それから、
翌朝はクラムチャウダーにした。
チャウダー

すべて美味しかった
御馳走様でした。


そのまま小分けして冷凍したのもあれば
またバターで炒めて
スープを入れて
それから身をほぐし
汁と一緒に冷凍したのもある。

しばらくあさりは買わなくていい。
  1. 未分類
解決 :: 2009/03/16(Mon)

今日の富士
今回ケヤキハウスに来たのは
壊れた水道のカランを
新しいものと交換していただく為。
それは奥の水道管(ホース)が取り外し可能な
寒冷地仕様のものだった。
はじめからそれを取り付けてその説明がなされていれば
何の事はなかった。

そういうことならば
普通の扉式のキャビネットにすれば良かったのだ。
今風に引き出し式のキャビネットだから
冬にはいちいちそこを離れる際に
引出しを「よいこらしょ!」と外して作業しなければいけない。

女の細腕で・・・・

それで冬の間だけ引き出しには重い鍋を入れずに
ボール、ザル、ゴミ袋、布巾類、紙類等軽いものを入れることにした。

なんとスペースがもったいない。

まあ、あげるとキリがないいろいろな失敗だが
何とか無事にそれも片付いた。

これで水道のトラブルは
洗面所以外の個所ですべて経験した事になる。





帰る日の日曜日
前日の雨空とは打って変わって
雲ひとつない晴天。

富士の峰もくっきり
12月や1月、2月よりも
3月の今の方が雪に覆われてまっしろ。

いよいよもうすぐお彼岸。
気持ちも晴れ晴れと
春を迎えられることとなる。

庭のすみっこに植えた
クリスマスローズだけが
可憐な花をもうすぐ咲かせようと
落ち葉の中にひっそりと
出番を待っていた。

  1. 家作り
新しいリース :: 2009/03/14(Sat)

新しいリース
私は新聞紙でコサージュを作っており
最近はそれをいろいろと変化させているのだが
中々難しい。

でも、このリース作りは楽しい。
とても時間が掛かるし
手間も大変なものだ。
一番大変なのは深い緑色の新聞広告を探すことだ。
見付けては取って置いてある。
森や林の写真、
御茶の葉の写真、を使っている。
最近は不景気で
大きな版の写真広告が無いのも辛い。


これは普通のサイズのコサージュよりも
一回り小さい花を
重厚に飾った。
間にかわいいリボンや
もっと小さなコサージュをつけたり
色々と凝っている。

力の入ったリースだ。
  1. 家作り
とうとう買った :: 2009/03/14(Sat)

yanagi
以前から欲しかった
柳宗理デザインのヤカンを買った。

薪ストーブの上に置いたら
きらきら光ってる。

ミラー仕上げなので
チェックの割烹着を着て
カメラを構えてる私が写ってる。

シュンシュンも言わず
ピーピーと言うはずもなく
静かなすぐれもの。

  1. 名店
