ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薪ストーブ :: 2008/11/26(Wed)

ストーブ点火

今期初めて薪ストーブに点火した。
今年は去年ほど用事が無いし
冬はあまり来ないつもりなので
薪は購入しなかった。
去年の残りで大丈夫だろう。

点けてみたら
やはり暖かい。
この暖かさは他の何にも代わるものが無い。
体の芯まで温まる。

そしてまた、ストーブの上に
やかんを乗せて沸かして
湯たんぽにお湯を入れる。

ベッドの中もぽかぽかになる。

薪ストーブを点けてしばらくすると暑くなった。
と言う事はまだ「本格的な冬到来」ではないようだ。
  1. 生活
クリスマスリース :: 2008/11/24(Mon)

リース
クリスマスリースを飾った。
今年はちょっとずるして
上下に白い和紙のコサージュを付けただけ。

クリスマスのツリーも飾らなければと思うけど・・・・
クリスマスの時にこっちに来るかどうかわからないな。
  1. 生活
パソコンの復活 :: 2008/11/09(Sun)

パソコンが壊れて修理に出して
その間ずっとブログをお休みしていた。

ケヤキハウスのパソコンでも書けたが
写真が思うようにアップできずにいたので
ちょっとサボってしまった。

冬の間
凍結やら、故障やらで苦労した
エコキュートだが
この度10月の中ごろに
工事してもらい、
エコキュート用に直接配管通し
エコキュートを切らずに水も止めず置けるようにした。
そうすればエコキュートの中はお湯があり
点けたままでも空焚きにならず、
ほかの管は水を抜くことが出来る。
始めからそうしてくれれば良かった。

トイレの中の手洗いは
手を差し出せば水が出る仕組みになっている。
それが構造が複雑で凍結し故障の原因となっていた。
だから、普通のひねる蛇口に替えようという事になった。

ところが、メンテナンスの方は
「とてもやりにくいですが、ここの水を抜けば大丈夫です」と
裏のほうのバルブを緩めるやり方を教えてくださった。
それなら、お高い工事代を出す必要もなく
その方法で水抜きをしましょう。

先日帰るとき
今年の冬支度第一弾として
水抜きの練習をして来た。

上記の2箇所もそうだが
今年はまた新たにやなねばならない水抜きがある。
それは「洗濯機」
去年はなかったから良かったが
今年は洗濯機を購入したから
そのホースの中に水が溜まってる。
いちいちとてもやってられないほど大変だ。
だから洗濯はこの時が仕納め。
また洗濯物を東京にもって帰る事になる。
でもそれもこの冬だけだ。

来年からは住むので水抜きはしなくていい。

それから、植木の話。
お隣との境に植木(やまぼうし)を4本植えた。

去年、サービスしてくださった「かえで」
去年は紅葉しとても綺麗だったが
枯れたので
それは引っこ抜いてもらった。

庭木が枯れることもあるのだ。
  1. 生活
