ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
雨続き :: 2008/09/24(Wed)

台風の最中にケヤキハウスに行ったものの
台風一過の後は晴れと言うのが定番だが
今回はそうではなかった。
台風の後もずっと雨続き。
その為、
花壇が水没する羽目に・・・
しかし何のすべも無い。
雨が止んで水が引くのを待つだけだ。

22日に今日は出かけようと
蓼科の「バラクライングシッシュガーデン」へ出かけた。
雨が降ったり止んだりで
花たちも下を向きがちだったが、
それでも、沢山の花に出会えた。

barakura1写真はクリックすると大きくなります

これがバラクラのメインの庭。
芝生には入れない。

barakura2

面白い木立の切り方。

barakura3

シオンが美しい。

barakura4

カフェから見た全貌。
カフェには入らなかったけど・・・
もっともっと写真はあるけど
このくらいにしておこう。

美しき里山

帰りに見た長野の美しい里山の稲を刈った後の田んぼ。
緑があざやかだ。



翌日やっと顔を見せてくれた
富士。
やっと見えた富士
サラシナショウマ :: 2008/09/15(Mon)

サラシナショウマ
ある日、2週間ぶりにケヤキハウスに行って見ると
いつもの散歩道から見えるお庭に
白い棒のような花が沢山咲いていた。
まるで景色が変わってしまったようだ。
サラシナショウマ2
お手入れの奥様がいらしたので聞いてみた
「なんてお花ですか?」
「サラシナショウマです」
サラシナ?って
すぐにお蕎麦屋さんの字「更科」を思い出す。
ショウマはこの辺の花によく付く名前・・・・
又すぐに帰ってから図鑑をパラパラ・・・

あったあった
「更科」じゃなくて「晒菜ショウマ」が正しかった。
白いから晒か~

サラシナアップ
近くでよく見ると
細かい細い花が沢山ブラシのように付いている。
こういう花は野の花に多い。
トラノオもこういう形態だ。
一本あるだけじゃ目立たないが
このように沢山生えていると綺麗。

我が家にも無いか調べた。
我が家は一度全ての草を刈ってしまっているので
新しく出てきた葉を良く見たら
同じ形の葉が沢山あった。
このあたりはこの花の群生地なのだろう。

隣の空き地にもボチボチと生えていた。

ただの雑草と思っていても
思わぬ綺麗な花が咲く。
そう思うとむやみに抜けない。
