ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
:: 2008/01/25(Fri)

東北の方では
爆弾低気圧と言うネーミングの
吹雪を伴った寒さが襲ってきているらしい。

太平洋側もチラッと雪が降った。
山梨地方は
ネットで我がケヤキハウスの周辺の天気を見ると
山沿いは雪だが雨となっている。
その山沿いってどの辺までなんだろう?

来週まで行けないから心配だ。
行ってみたら雪に埋もれてたりして・・・・
道路は除雪してくれるけど
駐車場に車が入れないよ。
車
クリスマスの時の車の上の雪
  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冬の花火 :: 2008/01/15(Tue)

河口湖では1月の中旬から
土・日になると花火の打ち上げが開催される。(6週間)
夜の8;00から30分間
バンバンと打ち上げられる。

土曜日にちぇるの散歩に出たのが
ちょうど8;00過ぎ、
下の方からドーンドーンという音が聞こえてきて
「あ、花火をやっている」と思ったものだ。
家の方まで聞こえるのだ。
それで翌日は河口湖畔に観に行った。

湖畔にはいくつかの無料駐車場があるが
もう殆んどいっぱいになっている。
ようやく空いた所に停めて
湖畔へ歩いた。
半端な寒さじゃない。
湖畔を吹く風がそよそよと頬に当たる。
体の芯から震えて来る。
やはり花火は夏がいいね。
なんて言ってたら始った。
写真を写したが、ぶれて全く物にならなかった。
ので、写真は無い。
初めはボチボチと打ち上げていたが
途中から高く大玉になって
ー途中から寒さにこらえきれずに
車の中から観たー
そして湖上に半円を描いて花開く花火と
高く上がる花火とコンビで見せてくれた。
最後のフィナーレは圧巻。
冬の厳しい空気の中で
美しいものを見せてもらった。
冬花火
写真は参考資料から
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
水トラブル解決 :: 2008/01/15(Tue)

水のトラブルはあっさりと解決した。
夫と私と2人で完成時に
設備屋さんから説明を受けたが
ちゃんと聞いていなかったのか
説明不足か
水抜き栓というのがあって
それをひねって水抜きをして家を後にするのだが
実はそれをひねるだけで
その外水道は止まることになっていたのだ。
丁度お正月なので電話も出来ずに
水を出しっぱなしでもったいない事をした。
失敗ばかりの二人だ。
     

引き出しの中

家の中を少し紹介。
キッチンの引き出しの中
パーツを買って
仕切りでいろいろなものを使い易くした。

枝

キッチンの側面に
吸盤でくっつく小さな花瓶に
拾った松ぼっくりのくっ付いた枝を飾った。
これって意外と可愛い。
無数に落ちているのだが・・・・
また、クリスマスの頃には活躍しそうだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
又、水トラブル :: 2008/01/06(Sun)

年末にケヤキハウスに行ってから
3日目(元日の日)だったと思うが
外の水道が凍っていて危ない事がわかった。
3箇所外に水道があって
玄関のすぐ近くには
犬の足を洗えるようにお湯も出るようにしてある。
この水道は水道栓が独立しているので
閉めてしまった。
それは解決した。
次に2箇所の外水道。
そこは母屋と同じ水道栓らしい。
だから止められない。
そこで夜中細く水を流しておく事にした。
しかし、夜中に見に行くと止まって凍っていた。
細くしすぎたのだ。
それからお湯を掛けて解かして
もう少し太く流した。
しかし朝になるとポトンポトンという感じに落ちていただけだった。
凍って水道管が細くなっていたのだ。
管の中のほうは熱線が巻いてあるのだが、ほんの出口の所だけが凍るのだ。
それから翌日の夕方は荷造り用のプチプチを巻いた。
少しでも冷気から遠ざけようと苦肉の策だ。
そして水を流した。しかし凍った。
そして今度は紙を巻いてその上から荷造り用のクッションシートを巻いた。
水は出しっぱなしだ。結果凍らなかった。
でも水道代がこれではたまらない。


  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2008/01/05(Sat)

元日は

hatuhinode
初日の出を拝みに秘密の場所へ

今年は雲が全く無い晴天。

北口本宮
北口本宮富士浅間神社
初詣の人で賑わう。
私達は初日の出の後に行ったので
とても空いていたが
この写真は3日の午後。
それでこの込み具合だ。

テレビ
これが買ったテレビ。
昼間は愛犬と遊んだりして時間を費やしたが
夜は何もやる事が無い。
それで
DVDプレイヤーを繋ぎ、
持ち込んだDVDを観たりして楽しんだ。
テレビ番組もブースターを付ければ
フジ系、テレ朝系、テレ東系も
地上派で何とか観られた。
地デジで日テレ系TBS系NHK総合と教育は
物凄く綺麗に映る。
テレビ東京で毎年年越しで観ていた
「ジルベスタコンサート」を観られたので嬉しかった。
見事に12時ぴったりにレスピーギの曲の演奏を終えた
指揮者に感激した。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明けましておめでとうございます :: 2008/01/05(Sat)

2008年突入
本年も宜しくお願いします。
omedeto
  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
