ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
あったかアイテム :: 2007/12/26(Wed)

yutanpo


東京の家では私だけ綿の布団派
重さが好き。
でも、ケヤキハウスでは
流石にもう羽毛布団にした。
羽毛布団だけで毛布は要らない。
自分の体温で暖かくなる。が・・・
布団に入ったときにひんやりする。
それで、あったかアイテム登場。

湯たんぽ!

実は風邪をひいてしまって
着いてすぐにちょっと休んだ。
その時これが役に立った。
体中ぽかぽか・・・
又夜寝る時はストーブで沸いたお湯を入れて
朝までポカポカ・・・・・
風邪は随分良くなった。
  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
とうとう買った :: 2007/12/25(Tue)

暮からお正月に掛けて
ケヤキハウスに行こうと思っている。
それには何も無いと淋しいからと
とうとうテレビを買った。
そして3連休を利用して
ケヤキハウスに準備の為に行った。

先ずは電気屋さんにアンテナを取り付けてもらった。
アンテナ

これを終えたら雪が降ってきた。
ギリギリセーフ。
雪は翌朝まで降り23センチの積雪になった。
12月にこんなに降るのは珍しいと
お隣の方がおっしゃった。

次の日
ホームセンターで買った
テレビデッキを組み立てた。
これが2人で1時間半掛かった。
deck_20071225145557.jpg


テレビの大きさは32型で録画機能付き。
録画出来る最小の大きさらしい。
地デジだとかあんまり詳しい事は判らない。
どの程度の電波が来るのかも判らない。
でも、何にも無いお正月は避けられそうだ。

そしてテレビは東京の量販店Kで買ったが
土日の配達はしていないという事で
最後の日の配達になった。
そして時間は指定できないという事。
案の定遅かった。
3時から5時までの間にお持ちします
と言っていたのに来たのは6時近かった。
とりあえずは画像は写った。
NHK総合と教育 以外は
地元のテレビ局二局。
そこから日テレとTBSを引っ張って来て見るらしい。
だからぜんぶで4局しかない。
フジとテレ朝は画像が最悪らしい。
でも、ブースターを付ければ何とか見られるらしい。
今度はブースターが要る。

遅くなって暗くなってから水抜き、戸締りをして
急いで凍った道を帰った。

  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冷え込み :: 2007/12/17(Mon)

今日は特に冷え込みがきつい。
東京のテレビで見る地方の気温。
気になる山梨は甲府が代表。
甲府でも、-3℃らしい。
では、標高1000mのケヤキハウスはいったい何度になるのだろう。
すべて凍結しないようにして来てはいるけれど
唯一エコキュートだけはそのまま。
寒冷地対応のエコキュートなら大丈夫と
東電は言っていた。
設備屋さんは「エコキュートも全て抜いてください」と言っていた。
勿論後者の方が安全に決まってる。
でも、エコキュートを抜くという事は
次に使うとき半日掛かってお湯を張る事になる。
2日しか居ないのに、半日掛かって入れて
又出て行く時にお湯を抜く・・・
湯を抜いて全て止めて帰る事にはちょっと抵抗がある。

だから、エコキュートだけはそのままにして行く。
エコキュート


急に冷えてエコキュートの管が破裂したらどうしよう。
それが本当に心配だ。

東電さんの言葉を信用しよう。
  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
薪購入 :: 2007/12/14(Fri)

薪運び


長野から注文した薪が500kg来た。
段ボールに並べられて入っているので
そこから出して風を当てないとカビる心配がある。
そこで東の壁の基礎部分の横に
すのこを敷いてそこに置く事にした。
全てを出して並べるのにかなり時間が掛かった。

デッキの下にも空きが出来たのでそこにも置いた。
朝から焚く訳ではないし
週末だけなのでこれで足りると思うが・・・・・

一箱25kgで15~18本入っていた。
20箱なので約340本、束にするとだいたい48束くらいか~
んん~????

どうかな?

  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
足洗い場 :: 2007/12/11(Tue)

onsui.jpg


この家を建てるときの
始めの基礎の時点で
外の足洗い場のシンクの社名と型を工務店に教えていた。

それが出来上がる直前になって
「廃盤になってた」と言われ
「こちらで似た様なのを用意します」と言われた。
それが上の写真のようなシンク。
それでは小さすぎる。

そして、やはり使い辛いので
替えて頂いた。
hirobiro.jpg
それがこれ
今度はとても広いので使い易い。
はずなのだが・・・
チェルシーはこの上に乗らない。
恐いのだ。
でも、無理矢理押し込んで足を洗うのだ。
せっかく替えていただいたんだから!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
落ち葉 :: 2007/12/10(Mon)

窓から

時には枯れ葉が落ちるのも
ロマンティックでいい。
窓から見えるケヤキの木の葉っぱも
殆んどなくなった。


落ち葉の庭
それが庭中に積もり積もって
葉っぱの絨毯。
チェルシーの足が汚れなくていい?

でも、この先ここに芝生を植えたいのだ。
それで・・・・
かき集め

かき集めたが
集め切れない。
熊手、や竹箒、普通の箒などで
掃いても、掃いても、掃いても
物凄い重労働。
そのうちからだがポカポカになって
上着を脱ぎ、セーターを脱ぎ、薄いシャツ一枚になって
せっせと掃いたが・・・・
かき集めたこれらの落ち葉をどうするか?

熊手でかくと生土の下からは2センチほどの霜柱が立っている。

落ち葉の布団が掛かってる方が土にはいいような気もする。

労働すると体は温まるし
お腹も減るし
ちょっとお休みしてお茶でも淹れましょうか。
  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
写真をアップ :: 2007/12/10(Mon)

ダッチオーブン

先日の代官山での
ログハウスと薪ストーブの見学会での写真。
(遅れてすみません)
ダッチオーブンの実演。
これは試食は出来なかったが
ローストポーク、中にレバーペーストを詰めたプルーンが巻き込んである。
本当はフォアグラを詰めるそうだが・・・
いい匂いが立ち込めていた。
ダッチオーブンは火がおこった炭を
蓋の上に置いてオーブンの役目をするのだ。
それで鍋なのに「オーブン」と言うのか・・・・
キャンプをする人ならご存知だろうが、初めて見た。

焼きマシュマロ1
焼きマシュマロ
自分で焼く
自分で焼いて右手で写真を撮った。ヒャー難しい。
食べたらあめが溶けて柔らかく
香ばしくおいしかった。

以上遅れた写真でした!

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッチンパーツ :: 2007/12/04(Tue)

↓の記事のログハウス後
代官山のカフェで昼食をとった後(美味しかった)
夫と別れて
新宿のC社のショウルームへ
システムキッチンのパーツを求めに行った。
確か木製の小物入れのようなものが有った気がした。

新宿から延々歩いて、やっと着いてみると、
夏に行った時とガラリと内装が変わり
ディスプレイされている商品も変わっていた。
さらに、家と同じキッチンのサンプルが無い。
もはや古いものになっていた。

秋からリニューアルされて全て新商品が並べられている。
同じタイプの引き出しから
使えるパーツを探そうと思っていたので
それも出来ずにウロウロしていると
案内の方がお声を掛けてくださって
電話番号から我が家のキッチン見取り図を
パソコンで印刷してくださった。(それを見ても判らないのだが)
「これよさそうですね」
「このタイプは合いません」
とピッタリサイズを探すのも案内が無いと出来ない。
先に述べた木箱と
流しに掛けられる水切り(合うのは一種類しかない)
とお玉や菜ばしを入れる引き出しに付ける仕切りと
瓶がガタつかない仕切りと
4種類を買った。
それだけでなんと¥20.000弱。
想定外の出費。
あとはまた100均で探すんだな。
  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
薪ストーブ体験会 :: 2007/12/02(Sun)

代官山と言うおしゃれな街に
ログハウスの大きな展示場があるらしい。
今日薪ストーブ体験会というイベントがあると
雑誌で知ったので
行ってみた。

ビッグフット展示場

ダッチオーブンでの
美味しそうなお料理の講習会と
試食♪~もあって
とても楽しかった。

「薪ストーブは始めにパッと燃して
後は一本づつ入れてチョロチョロと燃やすのが
薪をもたせる方法です」
とストーブの輸入会社の方が
実演をしてらした。
その中で今日はいい事をゲット。

ジャガイモを濡らした新聞紙で包み
その上にアルミホイルで包み
ストーブの灰の落ちる下の皿の中に入れて置く。
2時間ほどで美味しい焼き芋が出来るらしい。
勿論サツマイモもOK。
今度やってみよう!
それからマシュマロを金串に刺して
ストーブの火にあぶって
焼きマシュマロも頂いた。
これらは全部写真を撮ったので
何日か後にアップする予定。

その展示場はログハウスを建てる人の為と
タイムシェアのログハウスの貸し別荘の為のものなので
勿論その勧誘もされた。
「体験宿泊いかがですか?」
「はあ・・・」
山中湖の平野にあるらしい。
いいんでしょうね。きっと。
  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水漏れ解決 :: 2007/12/01(Sat)

業者さんから「水漏れ修理終了した」と
夫にTELがあったそうだ。
これで一件落着だ。

今週は行くのをちょっとお休みして
来週に説明をして頂く事になった。

そして薪を追加注文する事になった。
インターネットで薪を検索して
長野の業者に注文してみる事にした。

いろいろな業者の値段を比較して
束での値段と㎏での値段と
統一されていないので
一束7~8㎏として
送料を含めて1㎏がいくらかを換算すると
(もちろん木の種類にもよるのだが)
1kg 60~90円 となる。
その中で
一番手頃&確かそうな業者さんを選んだのだが
どちらにしても早く注文しないと
お正月で今ある薪は無くなってしまうだろう。
暮になると運送業者さんが忙しくなるので
間に合わなくなると
電気(エアコン&床暖)だけで暖を取る事になる
それはちょっとキツイかも知れない。

dan.jpg

  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
