ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
とうとう買った :: 2009/03/14(Sat)

yanagi
以前から欲しかった
柳宗理デザインのヤカンを買った。

薪ストーブの上に置いたら
きらきら光ってる。

ミラー仕上げなので
チェックの割烹着を着て
カメラを構えてる私が写ってる。

シュンシュンも言わず
ピーピーと言うはずもなく
静かなすぐれもの。

  1. 名店
いまさらながら :: 2009/01/20(Tue)

薪ストーブの上にケトルを乗せて
お湯を沸かし、それを湯たんぽに入れる。

ケヤキハウスの冬の夜は
それが慣わしになって来た。

お湯はすぐに沸く。

ホーローのケトルはすぐにピーピーーと鳴り出す。

しかし、そのままにして置くとちょっとうるさい。
それに湯たんぽにそのまま入れるには
注ぎ口が平らなのでお湯がこぼれて危なそうだ。
それでそのお湯をコーヒーを沸かすポットに入れ替えて
細い注ぎ口から湯たんぽに入れている。

その工程がなんだか面倒くさくなって来た。

東京の家のケトルも注ぎ口が平らだ。

それで、比較的大きなケトルで
IH対応で注ぎ口のとがったいわゆるヤカンを
なんとなく探していた。


昨日東京のミッドタウンで
吸い込まれるように入ったお店。
(実はミッドタウンの中で犬のおやつ以外は
「お高い」というイメージが強くて買い物をしたことが無かった)
使いよさそうなキッチン用品。
棚に置かれているのはすべてステンレスの鍋やボール等。
研ぎ澄まされたデザイン
鈍く光るステンレス
でも温かみがある。

当然ケトルに目が行く。
熱心に見ていたら、
店員さんが説明にいらした。
「これは軽くて少しだけ傾けるだけで注げます。
もち手も握りやすくデザインされています。
もち手をたためばコンパクトに収納できます。
平たいですけど容量は多いです。」
と丁寧に説明してくださった。

ふんふん・・・魅力的・・・・

「これが柳宗理のデザインなのです」
「あら、ここは柳宗理のお店なんですか?」
恥ずかしながらお店の名前を見ずに入ったのだ。

聞いてはいたけど、
今更ながら知った
魅力的ななキッチン用品の数々。

「これはいつでもありますか?」
「はい定番でいつも置いてあります。
もし良かったらカタログお持ちしますか?」
「はい、頂きます」
と、見ただけで何も買わずに帰ったが

ネットで見たら¥2000ほど安い。
う~ん、欲しいなあ・・・・・

もちろん、言うまでも無くそのケトルは
注ぎ口がとがっている。



  1. 名店
崖の上のカフェ :: 2008/08/21(Thu)

「ポニョポニョ♪」じゃないよ。

本当に崖の上にあるんだ。
Cafe Scene
道の駅富士吉田のそばに有る。
興味はあったけど
とても高い崖の上なので行ってみる気が無かった。
先日娘が是非行きたいと言うので
行ってみた。

とても素晴らしい店だ。
ケーキも美味しい。
その時は曇っていたが
富士がすぐそばに見えるらしい。
外のデッキは風が気持ちがいい。

それにそこのママさんは若くて美人。
初日の出の話で盛り上がり、
私がいろいろと花の事を聞いたり
興味を持って見たりしていたので
「もし良かったらこれを持って行ってください
増えて困ってるんです」とホテイアオイを3株下さった。

「まあ、いいんですか?」額面どおり私は受け取って
図々しくもいただいて来た。
ホテイアオイ
家の前の溶岩のくぼみに雨の水溜りがある、
そこにちょうどいい。
これから、時々お花の話をしましょう。
教えてね。
  1. 名店
