ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
10月の庭造り :: 2011/10/13(Thu)

10月に入って
庭造りを始めた。

もっと早くすれば良かったのに
何やらいろいろと有って

やっとやる気になった。

先ず東京から持って来たアーチ
錆びていたアーチを
綺麗に白いペンキを塗り直した。

アーチ
そして、
花壇を作るために
中途半端に生えていた芝生を
剥がして

土をむき出しにした。

花壇の淵は
貰って来た白樺の枝や
家に有った木の枝を使った。
なるべく安上がりにするため・・・・

アーチの下やプロムナードに
夫が煉瓦を置いてくれた。

パンジー

パンジー
この花が無くてはやはり淋しい。
寒くて凍ってしまうかもしれないけど
冬が来るまで楽しませてくれる。

ブライダルベール

ブライダルベール
ここいらの花で無くては
寒過ぎて凍るけれど
試しにやってみたい。
この花も凍るのか・・・


カランコエ

カランコエ
この花は完全に非耐寒性でもうすぐ軒下に入れないといけない。

イワシャジン

イワシャジンが売られていたのですぐに買った。
本当に可愛い花だ。
この辺ではこの花は大丈夫。山に咲く寒さに強い。

プリムラ

今頃この花が出ていた。
プリムラは耐寒性で大丈夫だけれども・・・
一応、地植えは止めておいた。

孔雀草

孔雀草
この花も耐寒性で大丈夫。

菊

この菊の名前を忘れてしまった。


ケイトウ他

ケイトウも非耐寒性なのですぐにきっと弱ってしまうのだろうなあ・・・・
もっと早く会いたかったよ。

リンドウ

リンドウは本当に強くて美しくて
切り花にしてからも持つ花だ。


ミセバヤ

ミセバヤこの花だけは
ここの地の花。
今年可愛く咲いた。

お向かいの奥様が下さった。

「この地に咲く花でなければ育ちませんよ」って。

そうです。
でも、やってみたいんですよね。
いわゆるガーデニングを・・・・

頑張ります。
非耐寒性の花は家に入れて育ててみましょう。
どこまでできるかな?


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
アカシソ :: 2011/09/04(Sun)

あかしそ

台風12号が去って、雨の止んだ時に庭に出てみたら
一面になっているアカシソに花が付いていた。


アカシソ花瓶

何本か切って
花瓶に挿してみた。

アカシソ花瓶2

ピンクの可愛い花だ。


菊

庭を見てみたら
こんな可愛い菊が咲いていた。

ピラミッド紫陽花

去年植えたピラミッド紫陽花が
今頃咲いていた。
雨が続いて梅雨と間違えたか?


最後のレンゲショウマ

そして、大事なレンゲショウマも
風で落ちてこの花が最後になってしまった。
普通なら風くらいでは花は落ちない強い花なのだが、
台風には負けたようだ。

ヤブラン

前に紹介したヤブラン。
花が開くと薄ムラサキの穂だった。

ヒヨドリバナ

この真っ白の花は何かとものすごく調べたら、
母のお茶花の本に出ていた。

「ヒヨドリバナ」だった。



段々と秋の花になって行く。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
富士山4合目の花 :: 2011/08/28(Sun)

富士登山の時に
車で5合目まで行って登山する人が
良く使う、スバルラインと言う有料道路がある。

景色の綺麗な道路だが、
2000円とお高い。

でも、その道を通らずとも
4合目まで登れるのだ。

タダで。

舗装した綺麗な道だ。
但し、スバルラインの様な眺望は望めないが。

でも、所々に山の花が咲いていて
木々の緑は美しい。


4gome

何故4合目までなのかは判らないけど
ここから先は立ち入り禁止地区。
車では入れない。

届け出れば、歩いて登山するのは構わない。

一応来たので記念写真。
標高2100M


fujiazami

そこにはフジアザミが咲いていて


musi

このフジアザミ毒々しい。
以前見たのはこんなにトゲトゲしていなかったが
それに虫が付いている。

虫やら蜂やらが沢山いた。


kion

このキオンは至るところで咲いていた
一見「オミナエシ」と思ったが・・・・
友人に後で「キオン」と教えられた。


ontade

これはオンタデ。
イタドリの種類。

beniontade

これも紅オンタデ
背の低い木だ。
この辺特有のの木らしい。

以上4合目辺りの花を紹介。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
ケヤキハウスの花達8月 :: 2011/08/24(Wed)

薔薇イチゴの実

今年もいくつか「薔薇イチゴ」がなった。
天然に自生していて
地下茎にはびこっているので
抜いても抜いても生えて来る。

可愛くて美味しそうだけど、
ちょっと食べにくい。

去年はジャムを作ったが
あまり・・・・・

ジャムはそのまま冷蔵庫に入ったまま。
開封していないので腐ってはいない(笑)

食べるのに勇気が要る(笑)


ヘクソカズラ

どこかの道に咲いていたヘクソカズラだと思う。

赤と白が可愛い。

ひまわり

今年庭に植えたヒマワリ。
まだ咲かない。蕾のまま。

一輪やっと咲いたけど変種のヒマワリで
黄色くなかった。

それで、どんなものが咲くのか楽しみだ。


ムシトリナデシコ

ピンクが愛らしいムシトリナデシコ

オオバヨメナ

この辺に無数に咲いている
大きなヨメナ、オオバヨメナ。

西洋ノコギリソウ

これが不思議。
どこから飛んで来たか?綺麗な葉っぱなので調べたら
西洋ノコギリソウと言うハーブだった。
これから咲いてくれるのならとても楽しみだ。


ヤブラン

東京の庭から運んで来たヤブラン。
花が咲いた。わが家のは白いが普通は紫色。


タムラソウ

これがなんていう花か判らないが
多分 夏のタムラソウ
だと思う。

シュウメイギク

シュウメイ菊がもう咲いた。
秋が来たのか・・・・


ショウマの実

これは花が咲いていたのは判らなかったが
ショウマの実だと思う。
葉がショウマにそっくりだから・・・


レンゲショウマ


そしてそして嬉しい。
これは レンゲショウマ
私がこの世で一番好きな花。

可憐な、美しい、一属一種の特殊な花。

わが家の宝物の一つ。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
夏の花 :: 2011/08/19(Fri)

katabami

今咲いている、花を紹介。

まずは カタバミ


matuyoi

オオマツヨイクサ


gennosyoko

駐車場に山ほど咲いている ゲンノショウコ

nanasi

名無し(名前が判らない)紫の小さな花。
ちょっとハーブの様に見えるけど・・・・

budorea

ブッドレア


senninsou

木に絡みついて
センニンソウ

tuyukusa


つゆ草

yomena

ヨメナ

akajiso

畑に無制限になった
アカジソ
花ではないけど、これだけ集まると
鈍い色が広がる。
この色他にはない。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
次のページ
