ケヤキハウス

ケヤキの木の下で夫と愛犬と、 二人と1匹の田舎暮らし。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3月 :: 2012/03/01(Thu)

asahi

朝日を浴びる富士。

いつの間にか3月になってしまった。
前回の大雪のブログから
一カ月以上経ってしまった。

すっかり雪は溶け
又降り、又溶けを繰り返して

道は凍り、滑り・・・

冬の景色だったが

一昨日又大雪が降った。

今度は春の雪。
まとわりつく様な湿った雪。

今日はお天気で暖かい。

もう春がすぐそこに居る。

屋根の雪が朝の散歩では

yanenoyuki

こうだったのが、

先ほど大きなドドドドと言う音がして


otita

落ちた。
これを見るのが気持ちがいい。

が、間違っても落ちそうな屋根の下には絶対に行かない。

chelbikkuri


ちぇるもびっくり!

mansaku

お向かいのお宅のマンサクの花が咲いている。

yukidaruma

この子ももうすぐ溶けちゃうかも。
バイバイ。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
エコキュートに泣く :: 2012/01/07(Sat)

しばらく書かなかったけど

このケヤキハウスは水回りの故障がひっきりなし。

特にエコキュート。

東日本大震災の後の静岡を襲った地震で停電となり

エコキュートが凍って故障。

最近去年の暮れにまた故障した。

それはついつい洗濯で水を使い過ぎ

給湯口の上まで水をためておかなければいけないのを

使ってしまったので減って、給湯口を水が覆わなくなったのだ。

私がいけないのだ。循環して凍結防止してくれるのが不可能になった。

それでまた凍結して湯船のお湯はりのお湯が出なくなった。

業者に電話したら「外のホース部分を温めて下さい」と言われた。

夫と二人でドライヤーで温めた。かなり。

そうしたらお湯が出た!

まあ嬉しい。(何が嬉しいって、またお金が掛かると思ったから)

自分達で直せてこんな嬉しい事は無い。

と思ったのもつかの間。

次にお湯はりしたら

やはりおかしい。

「沸かし太郎」(風呂に入れて置いてお湯を保温する器具)を入れて保温した時に

又お湯はりを押していたので

水位センサーが故障したらしい。

エラー表示が出てしまった。

暮れからお正月にかけて

シャワーでお湯はりをしていた。

そんな不便な生活をしていて

エコキュートとは何ぞや?と思うと腹が立って来た。

繊細な機械でちょっとした事で故障して

修理費は膨大。その為にエライ気を遣う。

人間の為にある物が人間が機械に気を遣うはめになる。

東電があんなにCMしていて

ちっとも良くない。

お風呂だけでもガスにすれば良かった。

でも私にも責任があるのだ。

コ○ナが年明けの4日に来てくれて

水位センサーを修理してくれたが

風呂のメンテナンスを全くしていなかった私

そのメンテ剤(ジャバの様なもの)も購入し

面倒な給水口と管の掃除を今朝終えた。

これで、御機嫌よく動いてくれることを願う。

-10℃は何でも凍るのだ。

entotu


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
紅葉 :: 2011/10/20(Thu)

1018nofuji

10月18日の朝6時半の富士

1019nofuji



10月19日の朝9時の富士

富士は毎日顔を変える。

kiri

19日の日は霧が深く垂れこめて
幻想的な雰囲気になった。



kouyou

今は段々と木々が紅葉して来る。
この木は何と言う木だろう。
真っ赤に染まってた。


オキニの道

お気に入りの道も段々と秋の色に・・・・


薪置き場

ところで、評判の悪かった夫の作った薪棚
茶色い色に塗り替えた。

今まで板が黄色の派手な色だったので
家にマッチしていなかった。

それで、濃い茶色に塗り替えた。

塗りは私の出番。
ペンキ屋さんに早変わり。

そんな、とりとめのないブログ・・・・




にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
冬支度 :: 2011/09/26(Mon)

makidana

一週間ほど前に
夫がせっせと作っていた。

薪棚。

御近所の方からあまりカッコ良くないと言われたが

気にしない気にしない。


kiwokiru

そして最近専門家の方に
要らない木を切ってもらった。

全部で4本切った。


kittaki

その中には要らない木もあって
処分してもらったが

後はぶつぶつ切って頂いた。



makiwari

それを機械で薪割りする。

薪割りと言えば斧を振りおろしてやるイメージだが
この機械だと楽にできる。
これもその方に借りているのだけど・・・

この薪は今年は使えない。
良く乾かして来年使うのだ。

fuyujitaku

これで夫の作った薪棚もなんとなく様になる。


もうこの辺りでは冬支度の季節。


あちらこちらで
チェーンソーの音が響く。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッとお願い!
  1. 生活
ブログ再開します :: 2011/08/14(Sun)

yamanasikenmin


ケヤキハウスへの引っ越し完了と
山梨県民になったことを報告します。

やっとここの住人になれました。

もう帰らなくていいんだって思うと
ウキウキです。

今はお盆で人が多くて
賑やかなケヤキハウスの周辺。

秋になったら淋しくなるんだろうなあ~

rudo

ルドベキア

pinkmona

今年も咲いてくれましたピンクモナルダ

rudotakao

ルドベキアタカオ
今年の花は小さい。
肥料をあげないとダメかな。

と言う事で;

これから花や絵を楽しみまっす!宜しく!
  1. 生活
次のページ
